787型機の概要

Air New Zealand unveils beautiful 787-9 Dreamliner livery

  • 世界中の航空会社からの絶大なる要望に応える新型航空機、それが高効率性を誇る787ドリームライナーです。

    類まれなパフォーマンス
    787ファミリーは2機種から成り、基本型の787-8型機は座席数210~250席、航続距離は 7,650~8,200海里(14,200~15,200km)、ストレッチ型の787-9型機は、それぞれ250~290席、8,000~8,500海 里(14,800~15,750km)の性能を有します。

    787型機は、大型ジェット旅客機並みの航続距離を可能にするばかりか、他では類のない低燃費を実現し、その結果最高レ ベルの環境パフォーマンスを達成します。現行の他の同型機と比べて燃料効率を20%向上するとともに、ワイドボディ機の最高速であるマッハ0.85での巡 航が可能です。さらに、貨物搭載スペースも増加しました。

    787型機はより広く快適な機内環境を構築することで、今までにはない新しい空の旅を提供する次世代航空機です。

    最先端のテクノロジー
    この並外れたパフォーマンスは、ボーイングがリードする多国籍のチームが開発する先進テクノロジーにより実現しました。

    機体構造の50%には炭素繊維複合材を使用、オープンアーキテクチャーは現行の旅客機をより簡素化しながら、機能性の向 上を提供する787型機のシステムの中核です。例えば、787型機開発チームは既存の機体管理システム技術を採用し、メンテナンスが必要かどうかのモニ ター遂行し、地上コンピューターシステムへの送信も視野に入れています。

    787型機のエンジンは、ゼネラル・エレクトリック社とロールスロイス社が供給します。エンジン技術の進歩によって787型機の運航効率は8%向上、中型機では2世代分に近い技術進歩となっています。

    787型機は、機体の設計と組立でも効率向上を図りました。ボーイングとそのサプライヤーであるパートナー各社は、新しいテクノロジーと製造プロセスを開発、これにより、787プログラムの全段階においてこれまでにないパフォーマンスが達成されています。例えば、一体構造 胴体部位の1セクションを製造するのに、アルミニウムシート1,500枚、ファスナーを4万から5万個削減しています。

    継続的な進歩
    2003年末、ボーイング社の取締役会は787型機の顧客航空会社への提示開始を正式承認決定、その後2004年4月に、787プログラムは全日空から過去最多のプログラム ローンチオーダーを得て、開発が正式決定しました。

    最終組み立て工場は2007年5月にエバレットでオープン、ファーストフライトは2009年12月に実施しており、初号機はローンチカスタマーであるANAに2011年9月にデリバリーされました。

    787型機のより詳細な情報は、ボーイング民間航空機最新型機用ウェブ(newairplane.com)をご参照ください (英語ページ)