737 MAXは、各国の航空当局と航空会社のお客様の協力により、ほぼすべての市場で安全な運航を再開しています。
2020年11月に米連邦航空局(FAA)の承認を受けて以来、有償飛行回数は30万回以上に上り、信頼性は99%を超えています(2022年1月24日現在)。737型機プログラムの生産レートは現在、月産26機で2022年前半には月産31機に引き上げる予定です。
737 MAXの改修について
MCAS
MCASはManeuvering Characteristics Augmentation Systemの略で、特殊な飛行条件下で作動する飛行制御ソフトウェアです。改修されたMCASでは保護レイヤーが追加され、起動した場合でも、パイロットによる操縦が常に優先され続けます。
追加改修
安全性を高めるために、事故とは関連性がない要素もいくつか改修しました。
検証
各国規制当局による監督の下、試験と分析が実施され、何千時間もの試験飛行を実施しました。
パイロットのトレーニングプログラムについて
ボーイングは、737-8および737-9型機のパイロットが追加のトレーニングを完了し、技術資料を徹底的に復習して、その知識をフライトシミュレーターで実演できるようにしました。これまでに世界80社以上の航空会社からパイロットが参加し、改訂版トレーニングを完了しました。航空会社はそれぞれの国の規制当局からの承認を受けて運航再開を進めています。
運航再開について
航空機の準備
長期保管されていた機体は、厳格な手順を踏まえて運航再開に備えます。
航空機の検査
機体の準備完了後、規制当局が定める厳格な基準に沿った検査が実施されます。
航空会社への支援
ボーイングは、年中無休の専用オペレーションセンター、現場サポート、グローバル・パーツ・サポートを基本的な支援の3本柱として、航空会社のお客様による737 MAX運航再開に協力しています。
私たちは、ライオン・エア610便とエチオピア航空302便の2つの痛ましい事故でお亡くなりになられた方々を決して忘れません。2つの事故から学んだ教訓は、日々の業務において安全、高品質、そして誠実さが果たす重要な役割を常に意識することです。そして、このような事故を二度と起こさないために、私たちは教訓から学び続け、安全な未来を築いていきます。