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部品
- 747-400型機は、6百万個もの部品を使用しており、その半数は連結部に使用されます
- 747-400型機は、ワイヤーを171マイル (274 km)、チューブは5マイル (8 km) の長さを使用しています
- 747-400型機は、強化アルミニウム147,000ポンド (66,150 kg) を使用しています
- 747-400型機は、主脚用タイヤ16本と前脚用タイヤ2本を使用しています
- 747-400型機の尾翼高は、6階建てビルと同様の高さである63フィート8インチ (19.4 m) です
翼
- 747-400型機の主翼重量は、95,000ポンド (43,090 kg) で、これはボーイング社の1916年製造の初号機B&W型機の30倍以上になります
- 747-400型機の主翼の広さは、中型自動車45台を収容できる広さに等しい5,600立方フィート (524.9m2) です
- 747型機の主翼には、第一次世界大戦時の航空機JN4-D型 "ジェニー" 4機を並べることができます
- 6フィート (1.8m) のウィングチップ・エクステンションとウイングレットが加わったことにより、747-400型機の主翼重量はどうなったと思いますか? 全く変わらないのです! 新素材アルミニウム合金を使用することで、主翼部分で約5,000ポンド (2,270 kg) の重量削減に成功し、これがウィングチップ・エクステンションとウイングレットによる追加重量を相殺しているのです
テクノロジーとテスト
- 747型機の第一号機の生産に要した設計図は、75,000枚にのぼります
- 747型機の第一号機は、15,000時間以上の風洞試験を実施しました
- 747型機のテスト飛行プログラムのオリジナル版では、747型機を5機使用し、10ヶ月間で1,500時間以上のテスト飛行を実施しました。これにより1969年12月に航空局より運航認可を取得しました
飛行
- 747型機の総計飛行時間は、月への往復飛行を74,000回するに等しい、350億海里 (560億km) です
- 747型機は、これまでに世界人口の半分以上に相当する350億人の乗客を乗せて運航しています
- 747-400ER型機の航続距離は、約7,720マイル (14,297 km)です
- 747-400型機の標準速度は、離陸時が時速180マイル (290 km/時)、空中巡航時は時速565マイル (910 km/時)、着陸時は時速160マイル (260 km/時) です
- 747型機による標準的な国際線フライトでは、1フライトにつき、食物約5.5トン (5,000 kg)、客室サービス用品50,000個以上を使用します
エンジン
- 747型機のエンジン1個あたりの推力は、初期の43,500ポンド (19,730 kg) から、現行の63,300ポンド (28,710 kg) まで増加しました
- 747型機のエンジン・カウリングの直径は8フィート6インチ (2.6 m) です
燃料
- 747-400ER型機の最大燃料搭載量は、63,500ガロン (240,370リットル) 以上。ロサンゼルスからオーストラリアのメルボルンまでのような長距離路線の運航も可能です
- 747-400型機で、燃料を126,000ポンド (56,700 kg) 搭載し、3,500海里 (5,630 km)を運航した際の燃料消費は、1マイルにつき平均5ガロン(19リットル)です
- 747-400型機は、水平尾翼部分に燃料3,300ガロン (12,490リットル) を搭載、これによりさらに350海里の運航が可能です
客室インテリア
- 747-400型機と747-400ER型機には、「ボーイング・シグニチャー・インテリア」が採用されています
- 747-400型機は、民間機の中では最大の31,285立方フィート (876立方メートル) の客室スペースを有します。これは1,500平方フィート (135平方メートル) の住宅3棟以上が入る広さです
- 747-400型機は、各航空各社が一晩 (8時間) で、機内の座席替えやクラス仕様変更ができる“柔軟な”客室インテリアを備えています。また、ギャレーやトイレの配置変更も48時間以内に行うことが可能です
- 航空貨物各社は、747-400型機のロアローブ・カーゴ・ハンドリング・システムを使用し、65,000ポンド (30,000 kg) 以上の貨物(20トンの貨物と625個の旅行用スーツケースを合計した重量に匹敵)の15分以内での積み降ろしが可能です
- ノースカロライナ州、キティホークでのライト兄弟の初飛行距離は、747-400型機のエコノミークラス用客室(150フィート (45m))の長さ以内です
- 747-400型機フライドデッキに使用されている最新テクノロジーにより、747型機旧モデルに使用されていた971個の照明、計器、スイッチなどを365個に削減しました